2021年春ダイヤ改正 広島・山口エリア

2020年12月18日 0 投稿者: khws4v1

毎年恒例、春のダイヤ改正です。

クリックして201218_00_hiroshima.pdfにアクセス

在来線全般

保守工事のために終電を大幅に繰り上げます。
これによって一部最終の新幹線と在来線の接続がなくなりました。
(徳山駅の東京発のぞみなど)
ローカル線は2時間以上繰り上がっている場合があります。

昼間列車も減便します。

総じて元から本数が少ない区間はさらに減るのでかなり不便になります。
ついでに終電も繰り上げられ、学生にとっては結構きついでしょう。

山陽本線(広島エリア:糸崎~岩国)

ただでさえ少ない県境の列車を減便します。
岩国行の列車は混雑しがちなので大竹まで行くひとからしたらかなり痛いです。
白市~糸崎の列車を1時間に1本に減便します。
平日の大野浦~岩国の列車を1時間に2本に減便します。

元から空気輸送気味だった快速「シティーライナー」を大幅に減便します。
西条~広島: 下り2本→下り1本
広島~岩国:上下40本→上下8本

山陽本線(山口エリア: 岩国~下関)

昼間は60分~80分間隔になります。
もとからスッカスカだったので完全に貨物列車メインの線区になったと思います。

徳山駅発最終上り列車が下松行になり、いままで存在しなかった下松駅着の列車が爆誕しました。
行先表示の対応が気になりますが、白幕にして新しくつくらないのではと考えています。

元からスッカスカの小野田線の最終小野田行が宇部新川駅19:28発となり、大幅に終電が繰り上げられました。