3/15 広島115系ラストラン

3/15 広島115系ラストラン

2019年3月17日 1 投稿者: khws4v1

3/16のダイヤ改正で広島エリアから115系が消滅するので、前日となる3/15に115系の撮り納めをしました。
115系は朝に撮影するのが最も効率がいいのと、8連運用を狙うなら朝しかないので午前中だけでも休みにして撮影することにしました。

最終日というくらいだから物凄く人が多いんだろうなあ……と思って身構えてましたが、思ったほどでもありませんでした。
確かに駅には人が結構いるんですが、沿線の撮影地には人がまるでいません。
平日なので時間がないのでしょうね。

朝の撮影分

早朝の岡山車乗り入れ運用
ダイヤ改正後は全て糸崎止になるので撮影できない
白市駅で撮影
E-M1 MarkII + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO
f/4.0 1/6s ISO250 12mm

朝と夜しか撮れない115系8連運用
陽が出た直後を狙って終点の白市駅付近で撮影
E-M1 MarkII + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
f/4.0 1/400s ISO200 135mm -0.3EV

末期色になった後でも広島更新色時代の塗装の跡が残っている
E-M1 MarkII + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
f/4.0 1/600s ISO200 150mm -0.3EV

白市駅ですぐ折り返すので後ろ姿を撮影
E-M1 MarkII + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 IS PRO
f/4.0 1/640s 300mm -0.3EV

入野駅付近で撮影
付近には誰もいなかった
E-M1 MarkII + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
f/4.5 1/500s ISO200 62mm +0.3EV

朝の最後の8連運用となる7330Mを撮影
これが最後の8連運用の撮影になった
E-M1 MarkII + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
f/5.0 1/500s ISO200 40mm

昼前の7339Mを撮影
昼の運用はひと足早く227系に置き換えられたため、日中最後の撮影となってしまった
E-M1 MarkII + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO
f/5.0 1/800s ISO200 17mm +0.7EV

この後、昼にも撮影に生きましたが115系の運用は全て227系に置き換わっていました。
つまり朝の撮影をもって日中の撮影機会は無くなったというわけです。

夜の撮影分

夜には岡山エリアに乗り入れる運用があるので、それを狙ってみました。
しかし、それも227系に置き換わっていました。
もちろん227系は乗り入れ運用には就けないので、糸崎駅までの運用に変更で対応していました。
事前のアナウンスは無かったので、利用者にとっては結構迷惑でしょうね。

岡山車の広島エリア乗り入れ運用についても糸崎駅までの運用になっており、広島エリア内では227系に置き換えられました。

ラストランというだけあって広島駅は物凄い人だかりができていたそうです。
そんなわけで広島駅には行ってません。

夜に最後に残った115系のラストランが行われた
E-M1 MarkII + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm f/4.0 IS PRO
f/4.5 1.0s ISO250 34mm

岡山駅からやって来たL-03編成のラストラン
E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4 IS PRO
f/5.6 8.0s ISO200 61mm

最後に糸崎駅折返しのラストラン列車がありましたが、夜遅いので撮りませんでした。
正直夜に駅で撮っても代わり映えしないのでやる気にならないんですよね。

ダイヤ改正後は何を撮ろう

115系という広島最大の見どころが失われたので、正直「もう広島で撮り鉄とかしなくていいよ」と言ってしまってもいいくらいですね。
貨物の話ですが、実はEF66の定期運用も消えていたりします。

消えた車両一覧:

  • 下関115系→引退
  • 岡山115系→乗り入れ運用廃止
  • 105系→引退
  • EF66→定期運用消滅
  • EF200→1年前に定期運用消滅してるけど広島まで毎日来てた代走運用消滅

見ての通りかなり消えました。
でも大丈夫、むしろ今から積極的に狙いに行かないといけない車両がまだいます。

EF67

国鉄型がもういない……もう終わりだあ!とか言ってる奴はこいつをお忘れでしょう。
しかし、早朝と深夜くらいしか来ないせいで撮影が難しいといえば難しい。
僅かな代走運用に望みを賭けて撮るしかないでしょう。

引退時期がはっきりしていないけど、定期運用が一応残っているうちにどうぞ。

広島電鉄

お金がないので一気に車両がいなくなるわけではないですが、新車の導入を進めているのでたまには撮ってみてください。
よく考えると古い車両も多く走っているので、古い車両のことしか考えてないオタクにはピッタリとしか思えない。
どうせ10年後に「10年前に戻りたい」とか言い出すんだから今狙おう。

500系

ハローキティ新幹線とかやってるからまだ余裕と思いがちですが、こいつは山陽新幹線現役最古の新幹線です。
JR西日本のお気に入りなので意地でも限界まで末永い活躍が確約されてはいるものの、余裕なうちにどうぞ。