HP ZBook 14 G2 Mobile Workstationを手に入れた

2019年1月6日 0 投稿者: khws4v1

妹がMacBook Proを親に買ってもらったので放置されていたPCを引き取りました。
放置するにしてはやたらと高スペックなPCですが、いろいろと訳あり品です。
https://jp.ext.hp.com/lib/products/workstations/personal_ws/zbook14/pdfs/zbook14_g2_datasheet.pdf

本来ならストレージはPCIe SSDとSATA HDDの2つが入っています。
しかし、2年程度でPCIe SSDが故障したので修理に出したそうです。
その時の修理はメーカーではなく、謎の非正規修理業者が行いました。

修理費をケチってSSDの交換をやめたそうですが、動いているはずのHDDが交換されていたりする謎修理です。
5400rpmの遅いHDDなので動作が遅く、そのまま放置気味になったとか。

M.2スロットがあるので市販のSSDが入りそうですが、Type 2280より短いType 2260なため市販のSSDは使えません。
2.5インチHDDをSSDに改装したほうが手っ取り早いです。

とりあえず近所で安売りしていたSamsung 860 EVOを買ってきて改装してきました。

Windows 10の再インストールはリカバリディスク無しでできます。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4026528/windows-reset-or-reinstall-windows-10

再インストール用のUSBメモリの作成には正常に動作するWindowsが必要です。
実家にはMacしかないのでUNetbootinを使ってUSBメモリにisoファイルを書き込みました。