5/6 C56 160山口線ラストラン

2018年6月2日 0 投稿者: khws4v1

5/6はC56 160が山口線を走る最後の日になるので行ってきた。
この日の天気は雨だったが、撮り鉄は天候を選ぶことができないので雨天決行だ。
やっぱり防塵防滴は必須じゃないか。

回9323レ 送り込み回送

C56160 + DD51 1043 + 12 series passenger cars

C56160 + DD51 1043 + 12 series passenger cars

回送は朝早いのに人がとにかく多かった。
わざわざヘッドマークを外して走っていた。
ヘッドマークを外していた理由は津和野駅で知ることになる。

定番の徳佐S字は撮る場所が無いくらいに人が多くてどうしようかと思った。
そこまで時間が無かったので、放置された三脚を退かして撮影場所を確保。
結局三脚の持ち主は来なかった。
欲張りすぎて追いかけに失敗したのだろう。

徳佐S字の煙の多さはラストランならではの演出ではないだろうか。
朝は風が吹かなかったので、流されることもなかった。

津和野駅

C56160 + DD51 1043

C56160 + DD51 1043

C56160

C56160

Arigato C56 (last run of C56160 in Yamaguchi line)

Arigato C56 (C56160 last run in Yamaguchi line)

ヘッドマークを外していた理由とは?
実は津和野駅でヘッドマークを取り付けるためだった。
NHKが来ていたので、テレビ用なんだろうな。

9324レ 「ありがとうC56号」

SL Yamaguchi + Arigato C56

Arigato C56 (last run of C56160 in Yamaguchi line)

SLが並ぶ篠目駅を俯瞰撮影した。
どうせ人多いんでしょ?と思っている人が多すぎて逆に人が少ない。
泥だらけになりながら下山した。