山口DCオープニング号

山口DCオープニング号

2017年9月18日 0 投稿者: khws4v1

山口DCオープニング1号

山口DCオープニング1号
山口DCオープニング1号

客車、晴天、午前中という条件だったため大島大橋で撮影した。
当然撮り鉄は多かったが、収容人数が多い撮影地なのであまり問題はなかったと思う。

大騒ぎする人が多かったことからあまりこの辺に来ない人ばかりだったという印象だった。
普段の山口県内の山陽本線なんて末期色しか走っていないので行くはずがないから仕方ない1

この後は篠目駅に行き、客車の並びを撮りに行った。
高速道路使わなかったせいでギリギリだった。最悪。

山口DCオープニング2号

回9550レ
山口DCオープニング2号
山口DCオープニング2号
山口DCオープニング2号

広島行くついてに新山口駅で撮った。
天気が悪かったので沿線での撮影はやめておいた。

岩国駅で通過していくところもついでに撮影した。
夜なので真っ暗だが、汽笛を鳴らして通過していった。
山口DCオープニング2号には乗れなかったが、なんかどうでもよくなった。

返却回送

回9332レ
回9332レ EF65 1133

安芸中野駅で停車する工臨は停車位置がかなり前になることが多いので撮れないことを覚悟していた。
実際には予想よりもかなり後ろで停まっていたので余裕で撮影できた。
ちなみに、徳山駅では降車した乗客が無謀な撮影をしたせいでろくでもないことになったそうだ。
それを抜きに考えても、徳山駅ではまだ完全に日没していないのでここで撮るのは正解だと思う。
広島駅でも撮れるのだが、7番に普通列車がいたり、停車時間が2分しかないので撮影には向いていないと思う。

P9020455

最後は西条駅停車中に撮影した。
西条駅の5番到着の列車は確実にホームから撮影できない位置に停まる。
また、この時間帯は227系が留置されているので駅の外からも撮影ができない。
仕方なく建物の間から狙った。

  1. ネタ鉄(笑)達の更生施設としては最高の場所だと思う。