SL「やまぐち」号復活運転38周年記念のC57とC56の重連運転

2017年8月12日 0 投稿者: khws4v1

毎年夏になると山口線のSLやまぐち号は重連運転を行う。
今年は去年と違い、8/1の1日だけな上に平日に運転だった。
1日しか走らせないせいで1日に撮り鉄が集中してしまい、去年以上に激パになってしまった。

有名撮影地の長門峡では前日の7/31に線路付近の標識が破壊されるという事件が発生した。
インターネットではSL撮影の邪魔だから破壊したという見方をする人が多いようだ。
僕としてはSL撮影目当てとは限らないとは思う。
前日の7/31はDD51牽引の新型客車の試運転を行っていた。
国鉄型のディーゼル機関車も撮り鉄にはかなり人気の車両だ。
その上SLとは違って客車を牽引することはほとんど無い。
SLの重連運転も大人気だったが、前日の試運転も大人気だったわけだよ。

長門峡の標識破壊のソース

毎日新聞: 鉄製看板「長門峡」「立ち入り禁止」盗まれる
https://mainichi.jp/articles/20170802/k00/00m/040/094000c

J-CASTニュース: 撮り鉄危機感…SL撮影スポット「長門峡」 標識破壊に「どうしてくれるんだよ」
https://www.j-cast.com/2017/08/02304920.html

長門峡

標識破壊のあった長門峡。
有名撮影地なので朝から大勢の人で賑わった。
気温が高すぎて待機中に使っていたスマートフォンなどは全て熱暴走で使用不能になってしまった。

SLやまぐち号
C56160

撮影の後、撤収する撮り鉄の車で道路が大渋滞を起こした。
それだけ人が多かったということだ。

津和野

SLをゆっくり見ることができる転車台でC56とC57の並びを撮影しようとする。

P8010116
P8010132
P8010147
C56 160 + C571
P8010213
C56 160
C56160
C56160
SLファン
C56 160
C56160 + C571
C571
C56160 + C571
転車台

白井の里

遅く行っても撮れそうな撮影地だから行ってみたら場所なくてビックリ。
多分100人くらいはいたと思う。

SLやまぐち号

ぶっつけ本番だったが、一度行ったことのある場所なのでそんなに緊張はしなかった。
というかなんだこの爆煙は、たまげたなあ。
置きピンして連写するだけだからとても簡単1

新山口駅

入換を撮影したが、C571だけ登場。
C56160は現れなかった。

C571
C571

 

TODO

フィルムを現像したらその写真も載せる。

  1. E-PL1使っていた頃はバッファがすぐ満杯になるし、連写が遅い(3コマ/秒)のでこんなことできなかった。