ゴールデンウィークでやったこと

2016年5月15日 0 投稿者: khws4v1

5/2 まずは実家へ

なんかこの日を休みにしている大学が多数あるらしいが、自分は該当者では無いので、学校が終わったらすぐに実家へ。
在来線で行くと4.5〜5時間程度かかり、翌日死ぬので新幹線を使いJRに課金した(鉄道会社にお布施する鉄オタの鑑)。

C44編成
P5020044

偶然700系B編成・C編成が並んだ上に、夕日が綺麗だったので、ついつい写真を撮ってしまった。

5/3 東京へ行く

山口宇部空港→羽田空港

この日はかなり天気が悪く、あまりいい写真が撮れるわけではなかった。

東トウ531編成
八ミツC509編成
八ミツB36編成
宮サイ170編成
東トウ01編成

夜は夜景を撮ったが、雲が地上の光を反射してしまうのでろくな写真が撮れなかった。
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/mypage/1/cont_cd/2649640/#/page/1/

5/4 適当に写真撮影

ゆりかもめ台場駅
P5040160
N700A X1編成
C11 292
東トウ544編成
東トウ01編成
E5系 U24編成
W7系 W1編成 + E2系 J58編成
宮オオOM08編成
リゾート21黒船電車
E235系
E235系
東トウ550編成

せっかく晴れたのでもっと撮りたかったが、移動手段が飛行機なため、早めに空港に。
実際には早く行きすぎて3時間くらい空港にいたのだが。

親と行動させられたので、いろいろと面倒なことが多かった。
特に、観光客で行列ができている券売機に並ぼうとするものだから、行列に並んでいるだけで一日が終わりそうなところだった。
次は1人で思う存分東京を楽しみたいところだ。
ちなみに秋葉原はほんの少し散歩しただけで、何もできなかった。

5/5 岩国基地フレンドシップデー

バスで岩国基地まで移動。
鉄オタなら鉄道で行けよと思うだろうが、岩国駅から結構歩かなければいけない上に手荷物でかなり時間がかかるのでどう考えてもバス移動のほうが速い。

写真はこちら

普段の撮り鉄する時と全く同じ機材で航空機撮影に挑戦。
AFは全く役に立たず、100%ピンボケするので途中から全てMFで撮影。
ファインダー無し + 拡大しないとピントが合ってるのか全く分からないくらい粗い液晶画面なのでMFでもほぼピンボケ。
撮影成功率は5%くらい。

5/6 寝る

東京旅行 フレンドシップデー 疲れた 山口から広島 在来線で4.5〜5時間 講義 間に合わない 自主休講 仕方なかった 生きるため 仕方なかった

5/7 SLやまぐち号撮影

SLやまぐち号
SLやまぐち号

大山第3踏切は山の中にあるためかガラガラだった。
午前中は☁☁☁☁☁☁でダメダメ。

5/8 SLやまぐち号撮影

SLやまぐち号

大山第1踏切で撮影。
ここは撮影許容人数が少ない場所な上に、大山路で溢れた撮影者がやって来るので早めに行かなかったら撮影不能になるところだった。