Zuiko Digital ED 50-200mm F2.8-3.5 購入

2016年2月14日 0 投稿者: khws4v1
IMG_20160214_130742

ワイド側

IMG_20160214_130803

テレ側

でかいレンズは初購入です。

Zuiko Digital ED 50-200mm F2.8-3.5という明るめの望遠ズームレンズです。
ズーム全域でF2.8ではないのはちょっと残念なんですけど、望遠端が200mmとちょっとだけ長いので使いやすくなっています。

Zuiko Digital ED 40-150mm F4-5.6との比較

Zuiko Digital ED 40-150mm F4-5.6 Zuiko Digital ED 50-200mm F2.8-3.5
マウント フォーサーズ  フォーサーズ
焦点距離 40-150mm 50-200mm
最短撮影距離 0.9m 1.2m
開放F値 F4-5.6 F2.8-3.5
重量 220g 1070g

ほとんど同じ焦点距離なのに重さはなんと5倍!

Zuiko Digital ED 40-150mm F4-5.6でもアンバランスだと言われているのに、その5倍の重量ですからもう重量バランスは崩壊します。

使用

スペックは見ててもしょうがないので実際に使ってみました。
晴れた日に使っても他のレンズとの差は小さいので、あえて曇りで光量が少ない今日使いました。

EF200-14
広ヒロA02編成
EF210-307
EF210-146
広セキO-04編成
広ヒロA01編成
広セキL-01編成
広セキL-19編成
広ヒロA32編成
EF210-105
EF210-302

やっぱり開放F値が小さいので日没直後でもノイズだらけの画像にならずに済んでます。

いままではこれくらいノイズだらけの画像でした。
しかもISO感度上げてもまだ明るさが足りないので露出アンダーになってます。
EF210-304

ただ、開放だと被写体深度が浅くなるので、その分正確にシャッターを切らないとピンボケします。
縦面で撮ろうとするとボディ側のAFポイントがガバガバってくらい広くて狙った場所にフォーカスが合わないので、ピンボケ画像を量産しやすいです。
レンズの重量がかなりあって操作性が悪いので手持ち撮影ではかなり集中して撮影をしないとキレイに撮影できませんね。

次は晴れてる時に使ってみよう