オープンセミナー2016@広島に参加しました

2016年2月9日 0 投稿者: khws4v1

移動

広ヒロS14編成
広ヒロA23編成
広ヒロK-11編成
ダイヤ改正の広告
807号車
810号車
5101号車
サテライトキャンパスひろしま
オープンセミナー2016@広島

「西条駅→中野東駅→広島駅→広島駅電停→紙屋町東電停→サテライトキャンパスひろしま(会場)」と移動しました。
広島駅ではダイヤ改正で消滅する4ドア105系を見ることができました。

セミナー

視覚化コミュニケーション 〜ファシリテーション・グラフィックつまみ食い〜
チャットワークのサーバサイドをScalaで刷新するプロジェクトの全貌 (仮)
モダンなコミュニティ活動を通して
リーンスタートアップでヘルシープログラマ
独自のテストフレームワーク始めました
オープンデータの取組みとかについて紹介
関数型を現場に持ち込むことは モダンなのか?
レガシーな環境からモダンへの挑戦
ぐるぐるDDDは何を目指しているのか?
モダンな開発現場になるためのお作法としてのツール活用

小学生の時から散々「感想文」というものを散々書かされたので、感想文をある程度書くと死ぬという体質のため、感想文は書きません。
あえて一言感想書くなら、何の科目とは言わんが単位や卒業のために履修を避けられないつまらん大学の授業の2147483647倍面白かったです。

だって実際に働いている人の話が聞けるからね〜

懇親会

学生は無料になりました。

タダで食う飯はうまい。

二次会

おごってもらいました。

タダで食う飯はうまい。(2回目)

帰宅

まずは、広島駅行きの最終電車で広島駅へ行きました。

P2068381

最後に西条駅でトワイライトエクスプレスの撮影して終了。
日付が変わってからの帰宅となりました。

特別なトワイライトエクスプレス
特別なトワイライトエクスプレス 下関行き

夜間に行先表示器を撮影する時に、車両に明るさを合わせると行先表示器が白とびするし、行先表示器に明るさを合わせると車両が黒つぶれします。
しかし、HDR合成でHDR画像にすることで、このようなダイナミックレンジが広い場合でも自然な明るさの写真を作ることが可能です。

その後

見ての通り、ハードスケジュールなので風邪ひきました。
でも春休み中なので影響ないですよね、実は。

反省点

  • 名刺が無いので希望もない
  • 名刺入れもあるわけないじゃん
  • 勉強会に懇親会に二次会するついでに鉄道撮影とか予定詰め過ぎだろこいつ
  • 急にうまい飯を食べたので普段食べている不味い飯がより一層不味く感じるように
  • 懇親会ではLTもやるんだからなんか発表しろよハゲ
    (ただし、MacBook Airはアダプタが無いとプロジェクタ出力できないし、三脚とカメラも荷物にしたので別のPCを持っていけなかった)