福岡まで行った

2015年12月31日 0 投稿者: khws4v1

山口駅

山口駅
キハ40 2091
キハ47 車内

クソ寒いけど始発列車に乗ってスタート。

ドアボタン

気がついたらドアボタンが新しくなっていました。

新山口駅

広ヒロL-19編成
広ヒロL-19編成の行先表示器

下関行きの電車に乗り換え。
末期色じゃなくてカフェオレ色でした。

下関駅

広ヒロP-13編成と広ヒロL-19編成
分オイFo125編成

小倉行きの電車の乗り換え。
今となっては珍しい、カフェオレの並びを見ることができました。

小倉駅

分オイFo125編成 & 本ミフPM14編成

博多行きの電車に乗り換え。

千早駅

本ミフPM14編成
614
664
666

千早駅で貝塚線に乗り換え。
建物は同じものを共有していますが、乗換改札口は無く、改札外に出ないと乗り換えができません。

貝塚線では西鉄600形が走っていました。
天神大牟田線に比べると、結構ローカル線っぽい雰囲気が強いです。

名島橋

有名な撮影地みたいなのでここで撮影しました。

同業者に「ED76見た?」と聞かれて、見なかったので「見なかった」と答えたら、その10分後にED76が来たぜ!

787系

787系
787系

811系

本ミフPM107編成
本ミフPM17編成
本ミフPM3編成
本ミフPM11編成
本ミフPM106編成
本ミフPM108編成

813系

本ミフRM211編成
本ミフRM1114編成
本ミフRM108編成

883系

883系883系

885系

本ミフSM1編成
本ミフSM6編成
本ミフSM1編成
本ミフSM9編成

キハ47

香椎線のキハ47

香椎線のキハ47がなんで鹿児島本線走っているんだろう・・・?

ED76

ED76 1015
EF76 1019
EF76 81

EF81

EF81 652

貝塚公園

49627
49627
ナハネフ22 1007
ナハネフ22 1007
ナハネフ22 1007

貝塚公園には9600形蒸気機関車と20系客車がありました。

貝塚駅

19

地下鉄に乗って博多駅に行きました。

博多駅

本ミフBM-3編成
本ミフBM-3編成
本ミフBM-3編成

快速列車を待っている時に787系を近くから見てみました。
デラックスグリーン車というのがあるみたいです。

原田駅

原田駅

博多駅〜鳥栖駅の特急列車を狙いに原田駅で撮影しました。
ホームの端は立ち入り禁止なので、望遠レンズで狙いました。
焦点距離150mm(35mm判換算300mm)でも若干足りない気がしたので200mmから300mmの超望遠レンズが欲くなりました。

783系

本ミフCM5編成
本ミフCM22編成
本ミフCM25編成

787系

本ミフBM-14編成
本ミフBM-6編成
本ミフBM-11編成
本ミフBM-4編成
787系

811系

本ミフPM1編成
本ミフPM101編成
本ミフPM15編成
本ミフPM17編成
本ミフPM10編成

813系

本ミフRM009編成
本ミフRM205編成
本ミフRM302編成
本ミフRM113編成
本ミフRM112編成
本ミフRM003編成
本ミフRM223編成
本ミフRM105編成
本ミフRM113編成

817系

本ミフVM3002編成

885系

本ミフSM2編成
本ミフSM11編成
本ミフSM5編成
本ミフSM2編成
本ミフPM17編成 & 本ミフSM2編成

キハ31形

11

キハ72系

キハ72系

香椎駅

最後に香椎駅で日没まで撮影しました。

811系

本ミフPM4編成
本ミフPM107編成
本ミフPM11編成

813系

本ミフRM207編成
本ミフRM221編成
本ミフRM005編成
本ミフRM224編成

883系

分オイAo3編成

885系

本ミフSM1編成
本ミフSM9編成

EF81

EF81 455

EF500

EH500-50
EH500-50
EH500-50

帰宅

ラーメン食ったり、ビックカメラ行ってたら終電で帰ることになりました。

分オイAo4編成
本ミフFM1510編成
分オイFo105編成
広セキI06編成

山陽本線の車両がロングシートの105系だったので辛かった。
広セキのT編成とI編成はマジでクソですね!

手に入れたもの

IC乗車券
Power Bank P50

またIC乗車券が増えました。
ちなみにこんなに複数枚持っていても実用性に関して言えば、なんの意味もありません。
せいぜいポイントがつくかとか、割引の有無とかそんなものです。

あとはモバイルバッテリーが安かったので買いました。
安いとなんかすぐ劣化しそうですが、所詮バッテリーなんて消耗品なのでどうでもいいでしょう。

反省点

  • 銀釜ことEF81 303を見逃してしまう
  • 「新幹線よかよかきっぷ」を使うと小倉〜博多の山陽新幹線に安く乗れるので使ってみるのもいいかと思った
    (平日は使えません)
  • 在来線の特急も「2枚きっぷ」を使うと安く乗れるみたいなので、乗ってみたいと思った