特別なトワイライトエクスプレス 山陰コース

2015年12月20日 0 投稿者: khws4v1

青春18きっぷを使って、まだ一度も見てない山陰コースの特別なトワイライトエクスプレスを見てきました。

出発

まずは倉敷駅まで115系に乗ります。
岡山支社の車両でした。
岡オカD-20編成
クモハ115-1545
クモハ115-1545

始発なので貸切状態でした。
三原駅あたりから人が乗ってきたような気がします。

倉敷駅

ワイ(そうだ、乗り換え時間の間にトイレに行くナリ!)

倉敷駅

ワイ「ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!」

倉敷駅の改札内トイレが使えないみたいで、乗り換え時間のうちに行けませんでした。
まあ、車内のトイレ使えばいいだけの話なのですが。

播州赤穂駅

まさかの最後の関西更新色115系の岡オカK-06編成に遭遇しました。
K-06編成は2ドアと3ドアが混在しているのと、クハが古いので、もうじき編成全体が廃車になるのかと思われます。
岡オカK-06編成

関西「更新」色なので、車内は転換クロスシートなのかと思いきや、とても昔の雰囲気が残っています。
塗装だけ変える岡山クオリティです(同じことは広島でもありました)。
クハ115-311
クハ115-311

姫路駅

岡オカK-06編成と近ホシBH1編成
岡オカK-06編成
岡オカK-06編成

岡オカK-06編成と103系の並んで圧倒的国鉄感を感じる……!
それにしてもあのパッチワーク塗装はどうにかならないんですかね、もう見ているだけでボロそうな印象しか受けないんですが。

しばらく、兵庫県の電車を満喫しておきました。
HOT7001
PC197309
近アカD2編成
近アカD19編成
223系1000番台と2000番台
新快速
近ホシV14編成
近ホシW25編成
姫路駅
8228
3616
3616
8228
8228
3637
3616
手柄駅
5601
5601
5601
5002
5002
近ホシI3編成

瀬戸駅

瀬戸駅でDD51の連結を見ました。
結構人がいました。

EF65 1124
PC197347
PC197348
EF65 1124
DD51 1179
DD51 1186
PC197365
DD51 1186
DD51 1186

東岡山駅

瀬戸駅〜東岡山駅の各撮影地では大量の撮影者に埋め尽くされていて、東岡山駅も同様でした。
次行く時は3時間前から待機しような。
岡オカD-04
岡オカD-04
特別なトワイライトエクスプレス
特別なトワイライトエクスプレス

井倉駅

あ〜やっぱ寝台列車は日没後じゃないと雰囲気でないわ〜
日が出てる時にしか狙わないのはにわかだから〜

と言い訳しつつ東岡山駅では場所取りできなかったことから伯備線の井倉駅で撮影しました。
ここまで来ると完全に日没後で、外は真っ暗。
しかも、駅周辺には何もなく、なかなかいい雰囲気でした。

ちなみにここでの撮影者は僕を含めてたったの3人でした。
瀬戸駅〜東岡山駅にいたあの大量の人たちはどこに消えたんだ……?

特別なトワイライトエクスプレス
特別なトワイライトエクスプレス
特別なトワイライトエクスプレス
特別なトワイライトエクスプレス

本当はもっと撮影できるのですが、そこまで撮影していると、帰りの電車を1時間も待たないといけないのでやめました。
ホームの端から走ってなんとか乗りました。

車掌から「写真撮った?」と聞かれたので「撮りました!!!!!」と答えました。
だってこんなに撮影者いないとは思わなかったしね!

倉敷駅

腹が減ったので飯を食うことに決定。
広島駅の電車に乗れば、糸崎駅で乗り換えずに済むのですが、後発のサンライナーは福山駅で広島駅の電車に追いつけるみたいなので、ゆっくりできました。

倉敷駅にはマクドナルドあるみたいなので、そこに行きました。
閉店が決定したみたいで、あのポスターが貼ってありました。

マクドナルド倉敷駅店

閉店が決定する割には利用客は多い気がしました。
売上減が続いているから仕方ないのかな?

サンライナーは岡オカE04編成でした。
E04編成は最後のサンライナー色で、なかなか珍しいんですよ。
と言いつつ乗るのは2回目になるんですけどね。