友利奈緒判定botで友利奈緒な鉄道車両を探してみた

2015年9月5日 0 投稿者: khws4v1

はじまり

今日Twitterでプログラマたちが絶賛するアニメキャラクターである「友利奈緒」。
画像をそのアニメキャラクターかどうかを判定するbotができていたようです。

友利奈緒判定botを作った – kivantium活動日記
http://kivantium.hateblo.jp/entry/2015/09/04/123128

↑のbotの作者が書いたブログ記事の最後にこう書かれています。

強化を続けるネットワークとそれに挑むオタクたち。

最後に勝利を収めるのはDeep Learningか、オタクたちか。

目の離せない戦いが飽きられるまで続きます。

ここまで煽られて鉄道写真を放り込まないわけにはいかないので早速鉄道写真を放り込んでいきましょう。
画像判定システムに鉄道車両をひたすら放り込んでいくのはあの時以来になりますね〜。

作戦

とりあえずそれっぽい色(赤系統)の車両であるEF67、キハ40系、227系の画像を放り込むことにしました。

作戦(その2)

このあたりで「これ無理じゃね?」と諦めてしまいそうになる。
そもそも放り込む画像が

  • 2次元じゃない
  • 有機物じゃない
  • というか人ですらない

という全く別のものだし。
「押してダメなら引いてみろ」で次は大量に持っている115系の写真を放り込むことにしました。

あ り ま し た

ここで「友利奈緒」と認識された画像は作者のTwitterアカウントのアイコンに設定されるみたいなので、適当にリサイズしたものをまた放り込みました。

同じ写真なのにトリミングすると結果が大きく異なりますね。

作戦(その3)

ラッピング列車ならいけるんじゃね?と思ったのでやってみる。

99%!
広ヒロL-11編成で99%が来ました。

やはり、トリミングによって結果が大きく変わりますね。

結果

広セキN-06編成と広ヒロL-11は友利奈緒。
是非山陽本線に行って本物に乗車しよう!



広セキN-06広ヒロL-11
広ヒロL-11