ヤフオクのスパムツイートが多すぎるからスパムアカウントを抽出してきた

2015年5月23日 0 投稿者: khws4v1

範囲を選択_089

 

今日、トワイライトエクスプレスの撮影に行こうかなと思いまして、Twitterで「トワイライトエクスプレス」と検索して目撃情報でも見てたんですが、チラチラスパムツイートが混ざって邪魔でした。
よく調べてみるとヤフオク関連のスパムはとんでもない状態になっていてもうスパムしか存在しません。


腹が立つのでとりあえず検索でツイート抽出してスパム特有の定型文を正規表現で判定してデータベースにぶちこんでスパムアカウントを登録させていきます。

ちなみにapplunch.x0.toというドメインのURLを含むスパムがやたら多いのですが、.x0.toというのはさくらのサブドメインで提供されているドメインみたいです。
スパム業者はさくらインターネットのサーバーでスパムしまくってるかもしれませんね。
苦情をぶちこんだらサーバーを止めてもらえるかもしれない(無理)

あと、スパムアカウントのnameもパターンが決まっていて、スパム業者のやる気のなさが伺えます。

  • (単語)
    地名、ブランド名、企業名などが多い
  • ツイート (名詞)
  • つぶやき(名詞)
  • つぶやきの(名詞)
  • (名詞) fan
    有名人の名前やブランド名などが多い
  • (人名)さんを応援しています(記号)
  • (人名)推し
  • (名詞)(✕|@|@)ヤフオク
  • オクション(名詞)

スパムアカウントはスパムアカウント同士でフォローしあってフォロワー数を増やすことで凍結を防いでます。

俺もスパムアカウント量産してフォロワー数を2147483647くらいにしてみたいけどな〜。