ボロPCのDebianをアップグレードしたら起動しなくなった

2015年4月27日 0 投稿者: khws4v1

ボロPCのDebianをアップグレードしたら起動しなくなりました。

とりあえずCtrl + Alt + F1でコンソールが出たのでとりあえずXのログを見てみる。

でも特にこれといったエラーが無いのでディスプレイマネージャが死んでいると思ったので、gdm3ではなくlightgdmを使ってみることに。

再起動したらログイン画面が出ました!
IMG_20150427_192318

でも、ログインはできませんでした。

IMG_20150427_192523

JessieにアップグレードしたときにGnomeのバージョンも上がっているのですが、新しいGnomeは貧弱なグラフィック性能を持つPC上での動作を考慮していないので、そのせいで起動しなくなっていたようです。

腹が立つのでMATEを入れてやりましょう。
wheezyではbackportでしたが、Jessieからはメインリポジトリに取り込まれているので、以前よりは楽に入ります。